うちなーんちゅ夫妻のニュージーランド生活をめし中心に綴ってます。2011年8月に小さなうちなーんちゅが加わりました。
Posted by 嫁カフェ
 
[スポンサー広告
パパイヤイリチー
春の気配を感じるオークランドです。



この前、スーパーでこちらでは殆ど見かけないグリーンパパイヤを発見!
沖縄でパパイヤと言えば、果物と言うより野菜。
実は、未だにオレンジのパパイヤを食べた事がありません。

こちらでもパパイヤは果物。
たまたま熟してないのが並んでたんだと思います。

うきうきしながら、ツナ缶と合わせてイリチー(炒め物)を作ろうと皮を剥くと・・・
中身はオレンジ色(T ^ T)
種も黒(−_−;)

でも今更どうにもならんので無理矢理イリチーにしました。




見た目は全くのにんじんしりしり~です。
味は思ってたのより甘くて期待してた味ではありませんでしたが、美味しかったです。

でも、
沖縄料理が食べた~いっ!!!!




↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。

Posted by 嫁カフェ
comment:0   trackback:0
[家めし
朝の一杯
ちょっと冷えが戻った感じのオークランドです。




今日は仕事だったのですが、
何分朝が早いもんで、
コーヒー抜きでは眠くて眠くて仕方ありません

バリスタが来るまで待てないし、
今日は少し早く着いたので自分で作りました。





ダブルフラットホワイトにココアふりかけ、チューリップカップに入れてます。
カタカナだらけ∑(゚Д゚)


ニュージーランドとオーストラリアでは一般的なフラットホワイト。
少し強めなカフェラテって感じです。
私のはカスタマイズされてますが


カフェ勤務の特典でコーヒー飲み放題なので、
これを一日に三杯も飲んじゃうんですよねぇ。

飲み過ぎε-(´∀`; )


休日はお茶だけにしようと心がけてる嫁カフェです。




↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。

Posted by 嫁カフェ
comment:0   trackback:0
[日常
野菜嫌いにスムージー
曇り空のオークランドです。



中々野菜を食べようとしないてぃーち。
なので今日のおやつは果物だけでなく、野菜も加えたスムージー。



写真を撮る前に横取りされてしまいましたがσ^_^;

スムージー
バナナ
冷凍ベリー
りんご
サラダ用の緑の野菜
人参
はちみつ
牛乳

などなど適量入れてブレンダーでガーっと混ぜるだけ。

ちゃんとてぃーち用のコップに入れたのに、かんなじママのから飲むんですよねぇ。
半分以上取られてしまいました。

野菜は食わず嫌いで、どうにか食べさせようと試行錯誤中。
最近のお気に入りの言葉が「No!」なのです(*`へ´*)

こだわりが強くて、これの時はこう、あれの時はこうという自分なりのルールがあるのですねぇ、いっちょまえに。

魔の2歳児恐るべし、です。




↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。

Posted by 嫁カフェ
comment:0   trackback:0
[子供
祝2歳 トレインケーキ
暦の上では春なオークランドです。




ずいぶんさぼってましたが、元気にやっております。

先月、我が家のひとり息子のてぃーちが、無事に2歳の誕生日を迎えることが出来ました。

これまで大きな病気一つせず、元気に成長している姿を見るのは、とても嬉しくて感慨深いです。

1歳の誕生日には食パンとヨーグルトを使ったケーキだったのが、
2歳の誕生日にはしっかり大人と同じケーキ。
成長したわ~、と感じる母です。

今回は、てぃーちの好きな飛行機かトレインかで迷ったのですが、
飛行機形にする時間も技術も無かったのでトレインのケーキ。




ベリームースのロールケーキを三等分して、生クリームでコーティングし、お菓子で飾ってみました。
クリームを塗るのが相変わらず下手ですが、子どものケーキぽくなったかな。

これを見たてぃーちは、「けーく!!けーーくっ!!!」と大はしゃぎ。
教えてもないのに「ケーキ」と言う単語を知っていて、更に完全に英語発音なので、親もびっくりです。

気に入ってくれてよかった(≧∇≦)



この日は私たちが父と母になれた日でもあるので、旦那はんと乾杯しました。
てぃーちも牛乳片手に「ぱんた~い」(乾杯の事)と参加。



てぃーちがこれからも健やかに育ちますように。
いつも笑顔をありがとう。




↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。

Posted by 嫁カフェ
comment:0   trackback:0
[子供
Long Bay へピクニック
まだまだ寒いオークランドです。


気付けば一ヶ月も更新してませんでしたねぇσ(^_^;)

お弁当は持たせてるのですが、最近は旦那はんに指示だけ出してすぐ出勤。
いつも休憩時間に更新してたこのブログですが、食べるのがやっとなほどロクに休憩時間を取れない今日この頃。
ついでに体調崩したりと、何かとパタパタしてた1ヶ月でした。


ま、言い訳はこの位で。

先日、ノースのロングベイという所へ家族でピクニックして来ました。
とても遊具が充実してて子連れにはいい感じ。
お弁当を作ったわけでなく、途中のカフェでコーヒーとデニッシュを買って行きました。

食べかけですが^^;
てぃーちにはクロワッサン、大人にはアプリコットとプラムのデニッシュ。
左下のはてぃーちお気に入りのフラッフィー、飲みかけ。

素敵な青空で、寒かったけど、コーヒー飲んで暖まったら遊ぶぞ~とまどろんでたら・・・・

突然の雨Σ(゚д゚lll)


一番楽しみにしていた旦那はん。
かなりショックを受けていました。
でも子供は風の子。
雨が止んだらてぃーちはすぐに走っていきました。

音のなる遊具。木琴、鉄琴、太鼓つき。

トランポリン。

ビーチもすぐ側。



とてものんびり、ほのぼの出来た休日でした。




↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。

Posted by 嫁カフェ
comment:0   trackback:0
[日常
