うちなーんちゅ夫妻のニュージーランド生活をめし中心に綴ってます。2011年8月に小さなうちなーんちゅが加わりました。
Posted by 嫁カフェ
 
[スポンサー広告
トマトとほうれん草のチキンカレー
今日は太陽が顔を出してるオークランドです


ここ最近は暖かかった先週とは変わって結構冷えてるオークランド
雨も多いし、とうとう冬ですかね~


最近ちゃんとご飯を作って食べてるのに、ケーキまで焼いたのに、
写真を撮ってブログを書くっつーのを忘れてしまってる嫁です
確実に食欲が勝ってますね~

そんなこんなで、本当はある日の夕飯に作ったのに写真は別の日のひとりランチ。

トマトとほうれん草のチキンカレー
トマトとほうれん草のチキンカレー may2011

かなり適当に作ったのでレシピはありませんが、
缶詰トマトと冷凍ほうれん草を使って家にあったスパイスでカレーにしてみました
日本風カレーより短時間で出来るのでいいですね~
夕飯の時はこれにヨーグルトを添え、別の日には目玉焼きをのせました

最近1回に食べれる量が減ってるので、写真は半人前。
旦那はんの分はこれにチーズをたっぷりかけてグリルしてます







先週ミッドワイフの所へ定期検診へ。
こちらの医療機関はかなり分業制。出産もしかりです。
必要があればミッドワイフが紹介状や処方箋を書くと言う仕組み。
もし医療処置が必要な場合はGP(ホームドクター)の所へ行ってねってな感じ。

私のミッドワイフの場合は、クリニックにも出勤しつつ、自宅でも妊婦を診てます。
我が家からはミッドワイフの自宅の方が近いので毎回自宅に伺うのですが、
本当にてーげー(適当)で、これがこの国に来たばかりならきっと不安だらけだったはず
尿検査はリトマス紙的な物を渡されて自宅トイレ(私物が散乱)で、
心音は普通のソファーにごろんと転がって腹を出して聞くってな感じ。
ちなみに一度も体重計ってません
もちろんエコーなんか毎回なく、一般的には妊娠期間中に2回くらいじゃないかな~?

旦那はんも私もこんなもんだろうと思ってよゆーなのですが、
沖縄の家族に話すと驚かれる事が多々あります

そんな私たちがもしかんでいるのが出産後の退院までの時間。
この前出産予定のホスピタルから手紙が来たのですが、
「予約は受け付けたよ~、あ、でもあんたも赤ちゃんも順調だったら
 3~4時間で出てもらうから~」
なんて書かれてるし!!!

いくらバースケアにその後行くと言ったって、
日本だったらがっつり1週間は入院出来るのに~と思いつつ
今から覚悟してる嫁です(痛そうだな~

ちなみに検診結果は順調で一安心。
ただ血液検査の結果が届いてて、ちょっと鉄不足
もっと赤身の肉を食え!と指導されて帰途につきました。
まー大丈夫な範囲なので意識して鉄分採れば大丈夫でしょう









↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Posted by 嫁カフェ
comment:17   trackback:0
[家めし]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
| HOME | next
