うちなーんちゅ夫妻のニュージーランド生活をめし中心に綴ってます。2011年8月に小さなうちなーんちゅが加わりました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 嫁カフェ
 
[スポンサー広告
ひとりランチ ペンネボロネーゼ風
快晴のオークランドです


今日は非常にお天気が良くて、
すんごく久しぶりにお日様の下で観光気分でランチを食べて来ました。
ミッションベイのテラス席は海が目の前でお天気がいい時には最高です
しかもお値段も飲み物付きで$10のインドカレーはお財布にも優しいし
この夏手術やら悪阻やらで夏はどこ!?な嫁にはいい気分転換になりました。


写真は別の日のひとりランチで食べた手抜きのパスタ
多めに作って余ってたボロネーゼ風のソースをパスタと絡めただけです
ボロネーズ風なのは思いつきで作ったから。本当はどんな作り方かね~?
でも美味しかったので忘れないうちにレシピ載せときます。


ひとりランチはこんなモノ
27mar11


材料  4食分

オリーブオイル   適量
ニンニク      2~3欠片
フレッシュチリ   1本
玉ねぎ       1個
豚ひき肉      200g
マッシュルーム   ひとつかみ
白ワイン      1/4カップ
トマト缶      1缶
ほうれん草     1/2束
バルサミコ酢    適量
砂糖        大さじ1/2
塩こしょう     適量

作り方

①フライパンでオイル、ニンニク、チリを香りが出るまで弱火で炒める。
②スライスした玉ねぎ、塩こしょうを加えしんなりするまで炒める。
③中火にしてひき肉を加え、色が変わったらマッシュルーム、ワインを加え一煮立ちさせる。
④トマト缶を加え、弱火である程度水分が飛ぶまで煮込む。
⑤最後にほうれん草、バルサミコ酢、砂糖を加え塩こしょうで味を整える。
⑥お好みのパスタと絡めて出来上がり。

これをボロネーゼと呼ぶかは分かりませんが、チーズをかけても美味しいですよ。





無意識にも意識的にも出来るだけ多くの食材を取ろうとしてる今日この頃。
体に悪い物とかは殆ど食べたくならないから不思議です。
普段だと疲れてるとてーげーになりがちな仕事の日の夕飯も、
普段よりも野菜を多く取ろうと一品追加したり、
調子がいい時には品数も多くなったりして
まーでも節約にもなるし、体にもいいしいい事だらけなのでこのまま続けて行きたいですね~
仕事も今は減らしてもらってるので、時間にゆとりがあっていい感じ
今のうちにお菓子やらパンやら作ろうかな~








↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

スポンサーサイト
Posted by 嫁カフェ
comment:10   trackback:0
[料理レシピ]  thema:パスタ・ピッツア - genre:グルメ
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。