うちなーんちゅ夫妻のニュージーランド生活をめし中心に綴ってます。2011年8月に小さなうちなーんちゅが加わりました。
Posted by 嫁カフェ
 
[スポンサー広告
気ままにドライブ ミッションベイ編
仕事をする気が失せるほど天気の良い日が続いてるオークランドです

先週末、非常にお天気がよろしかったので、オークランド市内のビーチへ行きました
本当は海岸線をお散歩する予定だったのですが、さすがそこはオークランド
晴れた日のビーチは人や車でいっぱい
なので、ふゆーさーの私たちはドライブだけしてきました。
(わざわざ難儀して駐車するなんて運転は旦那はんだけれども

シティからミッションベイまでは「タマキ ドライブ」と言う道一本でいけます
名前からしてもうちなーんちゅには違和感のない道路ですが、
何よりもその風景がまるで恩納村を思わせるので
ここをドライブするのが好きなのです

ジョギングやウォーキングをする人たちが絶えません

タマキドライブ 2


最初にここを通った時はこのまま名護にでも行くのか?って思っちまいました
タマキドライブ


確か島の名前はランギトトアイランドでもどー見ても伊江島たちゅーなのよね
ランギトト?


苺の季節もちろん路上のトラックで売られてるわけよ
苺



何から何まで沖縄を思い出させてくれるのですね~、タマキドライブ
何かタイトルのミッションベイはすっかり忘れた内容に
なんでかね~?ま、いっか

なぜ「タマキ」ってな名前がこんな英語圏で使われてるかと言うと、
これはマオリ語でオークランドと言う意味だそうです。(Tāmaki-makau-rauが正式名称)
ちなみにニュージーランドでは、英語とマオリ語が共通語。
至る所にマオリ語の地名を見る事が出来るし、ニュースも「good evening. kia ora.」で始まるし、教育番組や専門チャンネルもあるんですよ

そう言えば、明日東京で「オールブラックス(NZ)vsワラビーズ(AUS)」の試合があるようで
オールブラックスが試合前に行うハカ(戦闘前の踊り)は、
すんごく迫力があって格好いいので見れるなら是非見てみて下さい




ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
Posted by 嫁カフェ
comment:7   trackback:0
[日常]  thema:スイーツ - genre:グルメ
| HOME | next
