うちなーんちゅ夫妻のニュージーランド生活をめし中心に綴ってます。2011年8月に小さなうちなーんちゅが加わりました。
Posted by 嫁カフェ
 
[スポンサー広告
ベリーベリースムージー
ちょっとだけ寝苦しい日の続くオークランドです



この前のお休みの日、ちょうど材料も揃っていたので
ミックスベリーのスムージーを作りました
遅い朝食だったのでこれとフレンチトーストもどきでカフェ気分
いつものごとく目分量ですが美味しいですよ
今回はバナナの他にもちょっと熟し過ぎの洋梨も加えてみましたjumee��DaNcE2


�G���������͂��Ă�������ベリースムージー(あんまり上手に撮れてんしっ
ベリースムージー


材料  ふたり分

冷凍ベリー(好きな種類)    1カップ
バナナ             1本
洋梨(無くても)       1個
プレーンヨーグルト       1/2カップ
蜂蜜              大さじ2
牛乳              1カップくらい


作り方

全ての材料をミキサーにかければ出来上がり。

牛乳や蜂蜜の量は好みの濃さや甘さに調節して下さい。
バナナは加えた方が自然の甘みが増すのでおすすめです。


ミキサーとフードプロセッサーが一体となったヤツを持ってるのですが、
スムージの為だけに出すの面倒くさくてミキサー側を使う事が殆どありませんjumee��faceA193R2
もっと使ってあげなければ・・・�ނ��c
(ミキサー使ってソースでも作ろうかね・・・どうしようかね・・・面倒くせーな)








↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Posted by 嫁カフェ
comment:2   trackback:0
[その他のレシピ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
きらきらルバーブジャム
快晴のオークランドです


・・・にも関わらず、午前中なぞの腹痛でダウンしてしまった嫁です�K�[��
が、午前中思いっきり寝たら治っちまいましたjumee��DaNcE1
今ではワインを片手にブログを書く程元気です�撣�邼�B���[��B


それはさておき、今日はこの前ピクルスを作った日に一緒に作ったルバーブジャムです
ルバーブって見た目はふきらしいです(ふきを見た事がない
セロリの茎の部分にも似ているかも。
こっちでは甘く煮たりジャムにしてトーストと食べたりお菓子に使われます
甘酸っぱくてあまりジャムを食べない私でもこれは食べずにいられません



�G���������͂��Ă�������ルバーブジャム
ルバーブジャム

材料

ルバーブ         350g
砂糖           350g
オレンジの皮とジュース  1個分
シナモンスティック    1本
クローブ         2個


作り方

①ルバーブはセロリの要領で筋をとり、3センチくらいの長さに切る。
②砂糖と①を混ぜ一晩冷蔵庫で寝かせる。
③鍋に②と残りの材料を加え弱火で好みの固さになるまで煮込んで出来上がり。(1~2時間程度)
ルバーブジャム 2


少し緩いかな~と思う位で火から下ろすとちょうど良い固さになります。
火にかけすぎると色が変色してしまうので気をつけて下さい。



ルバーブの自然の色で写真のようにピンクいジャムになります。
マフィンに入れても美味しいですよ~�n�[�g
今回は結構うまく出来たので大満足でした�A�b�v���[�h�t�@�C��






↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Posted by 嫁カフェ
comment:5   trackback:0
[その他のレシピ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
自家製ズッキーニのピクルス
?A?b?v???[?h?t?@?C??太陽が顔を出しつつも雨がぱらつく?Jオークランドです




昨日はちょっと時間に余裕があったので、
友人に教えてもらったズッキーニのピクルスを作ってみました。
ピクルスって中々手を出せずにいましたが、
意外と簡単なんですね~


�G���������͂��Ă�������ズッキーニのピクルス
ズッキーニピクルス

材料

A
ズッキーニ        5本
玉ねぎ          大1個
水            3カップ
塩            1/8カップ
B
ホワイトワインビネガー  1と1/2カップ
砂糖           1カップ
ターメリック       大さじ1/2
セロリシード       小さじ1/2
マスタードシード     大さじ1
C
コーンフラワー又は片栗粉 大さじ1
水            適量



作り方
①Aを全て混ぜ一晩置いておく。
ズッキーニピクルス 2
②①の水をよく切る。そのとき絶対に洗わない。
③Bを鍋に入れ沸騰させ砂糖をよく溶かす。
④水溶き片栗粉を加えとろみを付ける。
⑤④に②の野菜を加え沸騰させ2分火を通す。
ズッキーニピクルス 3
⑥火からおろして冷めれば出来上がり。


冷蔵保存で6週間持ちます。
どんな野菜でもいいのでお好みでどうぞ。



これでいつものサンドイッチがひと味変わるかも�n�[�g
結構簡単なのでまた作って今度は自己流にアレンジしようかな~と考え中です�撣�邼�B���[��B








↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Posted by 嫁カフェ
comment:0   trackback:0
[その他のレシピ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
クランベリージュースとローズウォーター

はじめに
�A�b�v���[�h�t�@�C��レシピブログの全体で75位、
「ふたり暮らしのレシピと暮らし。」カテゴリーで
����16位になりましたup
応援して下さってる皆さんありがとうございます�G���������͂��Ă�������
まだまだ至らない嫁カフェですが
これからも応援よろしくお願いします�A�b�v���[�h�t�@�C��

すんごく嬉しかったので大きい字で書いちゃいました




一日中晴れてたのにすんごくひんやりしてたオークランドです


今日は前回のとろけるチョコケーキと一緒に写っているピンクい飲み物を紹介します�W���[�X
(沖縄ではこう「ピンク」の後に「い」を付けます�A�b�v���[�h�t�@�C��何でかね~?)


�G���������͂��Ă�������クランベリージュースにローズウォーター
クランベリーとローズウォーター


材料
クランベリージュース
ローズウォーター
ウォッカ

作り方
①グラスに氷を入れジュースを八分目まで注ぐ。
②ローズウォーターを小さじ1弱入れる。
③大人にはウォッカ又はお好きなお酒を30ml位足す。
④良く混ぜてミントを添えて出来上がり。



クランベリージュースの色と�n�[�g
ローズウォーターが何ともロマンティックで女子には嬉しい飲み物かと
そして子供にはジュースのままで�W���[�X
大人には特別にお酒なんか入れちゃって�J�N�e��
パーティーには上等ですよ~�N���X�}�X








↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Posted by 嫁カフェ
comment:6   trackback:0
[その他のレシピ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
| HOME |
