うちなーんちゅ夫妻のニュージーランド生活をめし中心に綴ってます。2011年8月に小さなうちなーんちゅが加わりました。
Posted by 嫁カフェ
 
[スポンサー広告
アップルパイと家族と
連日雨のオークランドです



たいした事は出来ませんが、これからもずっと祖国の日本を応援して行きたいと思います。
少しでも早く多くの方々に温かい宿と食事が行き渡りますように・・・





久しぶりにレシピアップです
昔からアップルパイは大好きなのですが、今思い起こせば、
多分それは忙しかった母がたまに時間がある朝にアップルパイを焼いてくれたからかも。
甘酸っぱい林檎の香りで目覚める瞬間がとっても大好きでした。

ある日、旦那はんが林檎のシャーベットを作ってと5~6キロも林檎を購入
残念ながらシャーベットになれなかった、痛み始めた林檎を再利用して林檎ジャムを作ったので、
それを冷凍パイシートで包んだだけの簡単アップルパイです

手抜きの簡単アップルパイ
26mar11

作り方

①鍋に林檎5個をいちょう切りにして入れる。
②レモン汁1個分、砂糖1/2カップ、シナモン大さじ半、クローブひとつまみを加える。
④弱火でじっくり煮込んで出来上がったら冷ます。
⑤冷凍パイシートで好きな形にジャムを包む。
⑥パイ生地に照り様に卵を塗り180度のオーブンで20分程焼いて出来上がり。

これは思いつきで作ったので母のレシピではないけれど、
甘酸っぱくて美味しいおやつになりました

*不覚にも書くのを忘れていましたが(写真も
 アップルジャムはこの前レシピブログさんで当たったストウブのお鍋を使用しています。




                               



昨年末から調子が悪かったと書いていたのですが(実際病気だったんですけど)、
実は年末の不調は、悪阻でした。
我が家にもとうとう新しい家族が増える事になりました
今まで散々自由なふたり暮らしを満喫して来たので、今から既にどきどきしてますが、
あと5ヶ月もすれば会えると思うとわくわくしています

手術まで受けた病気も、最初にお医者さんに見てもらったときに見つかって、
それまで自覚症状がなかったので、きっとこのコが教えてくれたのだと思います。
手術時と悪阻が殆ど同じ時期だったのが大変でしたが、
今は傷口も塞がり、悪阻もおさまり、すっかり落ち着いています

ニュージーランドで産むと決めたので、日本との違いに色々戸惑ってる事もありますが、
自分でも驚く程どっしり構えています

なんくるないさをその言葉通りに実行中の嫁です






↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Posted by 嫁カフェ
comment:7   trackback:0
[お菓子レシピ]  thema:おやつ - genre:グルメ
すんごく簡単美味しいプリン
雨模様のオークランドです



うちなーんちゅなら血が騒がない訳がないもの、
それが「高校野球」です。
今回のセンバツは沖縄から何故か2校も出てるらしいけど、
早くも嘉手納が敗退と昨日のニュースを見てしまって残念です
ここは興南に頑張ってもらわねば
球児の皆さん、こんな離れ島から応援してるねーさんの為にもちばりよ~



さぁさ、今回は先日お友達に教えてもらってから早くも2回作ったプリンを
一番いいのが材料が少ない上に混ぜるだけっつー手軽さが何とも私好み
何でプリンでこんなに大騒ぎしてるかと言うと、
日本ではスーパーで手軽に美味しいプリンが手に入るけれど、
こっちでは売ってないんです
だからこんなに簡単にプリンが出来るとはっと踊りだしたい気分なのです



型抜きを失敗しましたが味はおいしいプリンです。
プリン 4


材料 プリン型10個分+

コンデンスミルク      395g
牛乳            コンデンスミルクと同量
全卵            3個
砂糖(キャラメル用)    1カップ

これだけ
プリン 1 

作り方

①オーブンを180度に温めておく。
②砂糖以外の材料を全て混ぜ合わせて網で濾しておく。
③フライパンに砂糖を入れ強めの中火で砂糖を溶かしキャラメルソースを作る。
④プリン型もしくはローフ型にキャラメルソース、②を流し入れる。
プリン 2
⑤深めのベーキングトレイに水をはり、型を入れオーブンで30分~40分焼く。
⑥粗熱をとりしっかり冷蔵庫で冷やして出来上がり。
プリン 3

↓印刷したい方はこちらへどうぞ。
Cpicon 簡単プリン by 嫁カフェ



コンデンスミルクを使っているので甘いのですが、
私の場合はやみつきになりそうです
今朝作ったので大きいやつはまだ冷蔵庫で冷やし中
あれを豪快に食べるのがまたいいんですよね~
小さいやつにはスが入ってしまいましたが大きいのはどんなーかな~?
ひっくり返すまでのお楽しみです





↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Posted by 嫁カフェ
comment:12   trackback:0
[お菓子レシピ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
キャロットケーキ
蒸し暑いオークランドです



明日はワイタンギデーって言う公休日なオークランド。
週末仕事の私にとってはこの上なく嬉しい限りです

今回はお菓子修行の時に載せたキャロットケーキのレシピを
でもこれ、30cm近い型用レシピなので少しだけ欲しい人は量を減らして下さい。
しにてーげーだけど半分でいいならレシピの半分の量で焼いて問題ないですよ。
スパイスが効いてしっとり美味しいケーキです。
お好みで胡桃とか入れても美味しいと思います


キャロットケーキ
キャロットケーキ 2


材料 マフィン型48個分か28cmくらいの丸形1個分

A
小麦粉          500g
上白糖          580g
ブラウンシュガー     320g
ベーキングソーダ      10g
シナモンパウダー      10g
ミックススパイス      10g

B
全卵(L)        8個
キャノーラオイル    720g
人参          450g(約3本分)
パイナップル(缶詰)  420g


作り方

①オーブンを150度で余熱し型に油かバターを塗る。ホールの場合はベーキングペーパーも。
 写真の様に底がきれいに抜ける型が後々扱いやすいです。
 底のペーパーは型よりも多き目に、サイドは型よりも5cm程高くペーパーをしきます。
キャロットケーキの型
②Aの粉類を全て混ぜ合わせる。
③人参はすりおろし、パイナップルは搾って水気をある程度取っておく。
④Bをぐるぐると混ぜ合わせ、そこへAを加え木べらで混ぜる。
⑤型へ流し入れ(8分目)ホールなら2時間ちょい、マフィン型なら25分~40分程度焼く。
⑥竹串をさしても何も付いてこなければ焼き上がり。
⑦型に入れたまま冷まし、お好みでアイシングを飾って出来上がり。


人参はすりおろすというよりも千切りに近い感じです(しりしり~でっ!)
でもかなりの甘さの為小さめに作る事をお勧めします。



クリームチーズアイシングのレシピ

材料(↑あれに合わせた量)
クリームチーズ     400g
バター         300g
アイシングシュガー   1kg
レモンの皮       4個分

作り方
①柔らかくしたチーズとバター、レモンの皮をよく練る。
②砂糖を少しずつ加えていきもったりするまで混ぜる。
③冷めたケーキに飾って出来上がり。




材料を見て頂いたら分かるように、ものすご~く甘いです
だってアイシングも合わせると砂糖およそ2kg!油も1kg弱!
正直私はマフィンサイズですらひとりで1個食べられません
でもこれがニュージーランド人の大好物
どこのカフェに行っても必ずあります


味は美味しいけれどヘルシーからはほど遠いがっつりヘビーなケーキです
そんなの構わんっっていう方は試してみて下さいね~








↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Posted by 嫁カフェ
comment:6   trackback:0
[お菓子レシピ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
パンケーキで朝ご飯
昨日も今日も快晴のオークランドです



早起きした休みの日のブランチには
何故かパンケーキとか、フレンチトーストとか
甘いカフェ飯的な物を食べたくなるんですよね~

本当は、この休暇中に夫婦共々ダイエット宣言をしているので、
このようなカフェ飯を食べちゃ~ならんとわかってるのですが
ま、いいさ~ね~



�G���������͂��Ă�������ホットケーキとも言う。
パンケーキ


材料  10枚分+

卵(L)             2個
溶かしバター          大さじ2
砂糖              大さじ3
オレンジジュース        オレンジ1個分(又は1/2カップ)
牛乳              1カップ
バニラエッセンス        少々
シナモン            小さじ2
セルフライジングフラワー    2カップ
(もしくは小麦粉2カップ+ベーキングパウダー小さじ2)

蜂蜜              お好みで



作り方

①小麦粉とシナモンを塩ひとつまみ(分量外)と一緒にふるっておく。
②①以外の全ての材料をよく混ぜる。
③①に②を加え、全体をざっと混ぜる。
④フライパンで焼く。
⑤蜂蜜や果物と一緒にどうぞ。


卵やオレンジの大きさによって固さが変わるので小麦粉や牛乳で調節して下さい。
ワッフルにする場合は卵を黄身と白身に分け、砂糖と一緒に
 別立てした白身を③の後に加えてざっくり混ぜるとふんわりワッフルになります。
 その場合牛乳を多めにしてパンケーキよりはゆるい生地にするといいですよ。

↓レシピ印刷はこちら
Cpicon シンプルなパンケーキ by 嫁カフェ





材料にあるセルフライジングフラワーって
既に小麦粉にベーキングパウダーが混ざったヤツなのですが、
結構便利なんですよね~�G���������͂��Ă�������
マフィンやらパンケーキやらを作るときに
いちいちベーキングパウダーを入れなくていいので�n�[�g

ここ最近お天気はすごくよいのに、最低気温18度位�A�b�v���[�h�t�@�C��
このまま夏が過ぎ去っていくのでしょうかね~
でもちゃんと夏を満喫して時々ほろほろ~っと思い立ってはドライブやら何やらしてます

�G���������͂��Ă�������ある日の昼下がり�A�b�v���[�h�t�@�C��ミッションベイのとあるバーです
ミッションベイのバー 

二階席でお天気もよくビールなんて(↑半分飲んでますけど)上等でしたよ~�A�b�v���[�h�t�@�C��
ダイエットは・・・まーやってますけどこのビールはご褒美という事で




↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Posted by 嫁カフェ
comment:4   trackback:0
[お菓子レシピ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
林檎のシャーベット
晴れ時々曇りのオークランドです



日本が真冬で各地で大雪な中�Ⴞ���
こんなレシピを載っけてかなり空気の読めてない嫁ですが�A�b�v���[�h�t�@�C��
せっかく作ったので強行突破したいと思います
でもチーズ�`�[�Yとよく合うので
ワインと一緒にとか、
パーティーの最後に���ƂƁ|�N���X�}�X���[�Xとか、
ただただおやつにとか
きっと冬でも美味しいに違いないと思うので、お試しください�G���������͂��Ă�������


�G���������͂��Ă�������林檎のシャーベット
林檎シャーベット2


材料  4人分

林檎       3個
レモンジュース  1個分または1/8カップ
ホワイトペッパー ひとつまみ
シロップ
砂糖       1カップ
水        1/2カップ

作り方

①林檎をよく洗い、芯を取り除き、皮ごと5mm程の厚さにスライスする。
②ビニール袋かタッパーに林檎を入れ半日からひと晩冷凍庫でよく凍らせる。
③林檎が凍ったら鍋に砂糖と水を入れ中火でシロップを作る。
 他の材料も用意しておく(林檎は変色を避ける為ぎりぎりまで冷凍庫で)
④シロップの砂糖が解けた頃を見計らってフードプロセッサーで
 冷凍庫から取り出した林檎をシロップ以外の材料とともに砕く。
⑤FPはそのまま動かしたまま注ぎ口から熱いシロップを少しずつ注ぎ、
 林檎全体にシロップが行き渡り滑らかになるまで続ける。
⑥タッパーに林檎を入れ再度冷凍庫へ凍るまで入れる。
⑦凍ったら出来上がり。


熱を利用して混ぜるのでシロップは熱いまま使用して下さい。
ものすごく固く凍ってしまったらキューブ状に切って
 再度フードプロセッサーにかけて柔らかくすると扱いやすくなります。
シロップを全量使用する必要はありません。
 お好みの甘さに調節して下さい。



林檎シャーベット3


↓レシピの印刷はこちらから
Cpicon FPで簡単☆林檎のシャーベット by 嫁カフェ






↓ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Posted by 嫁カフェ
comment:4   trackback:0
[お菓子レシピ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
| HOME | next
