うちなーんちゅ夫妻のニュージーランド生活をめし中心に綴ってます。2011年8月に小さなうちなーんちゅが加わりました。
Posted by 嫁カフェ
 
[スポンサー広告
ほうれん草のチーズピザ
とうとう夏が来たニュージーランドです



最近は上手にスプーンやフォークを使ってご飯を食べることが出来てるてぃーち。
好きなものに関しては絶対こぼしません。
でも、嫌いなもの、特に緑色の食べ物は口に入れようともしないんですよねぇ。
「えいっ」と言っては色んな所に飛ばすので、
毎食後、一人はてぃーちを、一人は床をきれいにしてます

炭水化物が大好物のてぃーち。
これなら食べるだろうとほうれん草のピューレを生地に加えて、
ソースにもたっぷり野菜を入れて大好きなチーズをたくさんのせました。

ほうれん草のチーズピザ
ほうれん草ピザ てぃーち用

これならしっかり食べてくれました

大人用
ほうれん草ピザ

ほうれん草のピザ生地

小麦粉        3カップ
ドライイースト     8g
塩          小さじ1
砂糖         大さじ1
ほうれん草のピューレ  1/2カップ
ぬるま湯       1/2カップ
オリーブオイル     大さじ1-2

ボウルにオイル以外を軽く混ぜ合わせ、オイルを加えて混ぜる。
打ち粉をしてひとまとめにし、そのままボウルにラップをして
温かい所で30分程ねかせておく。
好きな大きさに伸ばし、具材をのせて焼いたら出来上がり。


これなら食べるから、今度から食べなかったらまぜちゃおう



もう小走りだって出来ちゃうよ
てぃーち 11.2012




↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。

Posted by 嫁カフェ
comment:2   trackback:0
[料理レシピ]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
米粉のホットケーキとローストベジタルト
連日大雨のオークランドです


得意の晴れのち曇りのち雨の天気予報が続いてるオークランド。
そして雨が降るとかなりの土砂降りでたまに氷の粒が混じってます


週末は何だかホットケーキが食べたくなってまたいつものやつを作ったのですが、
今回は小麦粉を米粉に変えて作ってみました。

米粉のパンケーキ(地味ですが
米粉のホットケーキ jul2011

材料

米粉        1~1.5カップ
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
砂糖        大さじ2
卵         1個
牛乳        1カップ
バニラエッセンス  適量
溶かしバター    大さじ1
ザクロシロップ   適量(お好みで)
メープルシロップ  適量(お好みで)

これをぐるぐる混ぜて焼いただけのシンプルなやつです。
ベーキングパウダーの代わりに重曹でも良かったかな~?
一応グルテンフリーです
あと牛乳を豆乳に変えてバターを抜けばデイリーフリーに
味はちょっとホットケーキ好きには物足りないかも。
私はザクロシロップを足して丁度いい感じでした
改良の余地ありです

我が家の定番ホットケーキはこちらから→ か Cpicon シンプルなパンケーキ by 嫁カフェ




そして先週末位にローストベジタブルが余っていたので、
冷凍パイシートを使い、ブロッコリーを足して簡単なタルトに。

ローストベジタルト
roast vege tart Jun2011

パイ生地にのっけて焼くだけの簡単おやつ
ローストベジの中身は大好きな芋類で





新しい同居人の為のタンスも買ったので、お天気があまり良くなさそうだけど
段ボールいっぱいのちっさい洋服達を一気に洗ってやろうと思ってます
殆どが頂き物で親が買ったのはごくわずか。助かるわ~
もうそろそろ入院準備も始めなきゃな~なトコまできました。
わくわくどきどきそわそわしてる嫁と旦那はんです




↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Posted by 嫁カフェ
comment:10   trackback:0
[料理レシピ]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
そらまめとエビのフィットチーネ
日中最高気温が15度くらいになって来てるオークランドです


ここ何日かで急に冷えて来て、出勤時は吐く息も白い程。
ヒーターも欠かせないのでそろそろ本格的な冬かな~

最近何故かカフェが忙しく、仕事の後は何も出来ずにぶっ倒れてる嫁
なのでどうしてもお夕飯は簡単になっちゃいますね~
でもちゃんとちゃんぷるーにもほうれん草やブロッコリー、牛肉なんかをたっこんで、
鉄分は意識して採るようにしてます

そしてこれは先週のいつか作ったパスタ。
冷凍庫に眠ってた間違えて買ったえびちゃんと、
日本のブログで最近よく見かけるそらまめちゃんを使ってみました

えびとそらまめのフィットチーネ
えびとそらまめのパスタ may2011

少し冷凍焼けしちゃってた程冷凍庫で眠ってたえびを玉ねぎとボタンマッシュルームと炒め、
冷凍そらまめを足して生クリームの代わりにセールで買ったサワークリームで和えました。
上からパルメザンチーズを削ってのせて出来上がり
生クリームもいいけどサワークリームやクリームチーズのパスタもうまいですよね~

本当は私好みはショートパスタにトマト系なのですが、
今回は頑張ってる旦那はん好みのフィットチーネにクリーム系で

前にも作ったそらまめとエビのパスタ→こちらCpicon そらまめとエビのパスタ by 嫁カフェ

やっぱり去年の今頃なので、みなさんのブログ見てるうちに食べたくなってるんでしょうね~
季節が逆なので冷凍物ですけど



今回から検診が2週に1回に。
相変わらず簡単なチェックだけだけど、
赤ちゃんの位置も心音も大きさも問題なしと言う事で一安心
今月末からミッドワイフは3週間も休暇を取るらしいけど、
バックアップがいるから大丈夫と。ノー心配だと。
この国らしい一面です。
ま、いいんですけどね~
ゆったりのんびり誰にも気兼ねする事なくたっぷり休暇が取れるのがこの国のいい所。
そう言う私ももうすぐがっつり産休取るつもりだしね~

そして今週末はQueen's Birthday weekendっつーことでまた連休。
のんびりします




↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



Posted by 嫁カフェ
comment:12   trackback:0
[料理レシピ]  thema:パスタ・ピッツア - genre:グルメ
ストウブでチリコンカン
ここ数日晴れの日が続いて温かいオークランドです


どうやら今年は例年よりも暖かい5月のようで、
少し前にはヒーターがないと寒くて眠れない日もあったのに、
ここ最近はヒーターも付けず、半袖でも余裕
寒がりには丁度いい気候です

最近ちょろっと忙しくパソコンを開いてなかったんですけど、
前の更新から大分経ってるんですね~
時間が経つのがとても早い今日この頃


今まで、「これがチリコンカンよ」と言う物を食べた事がなかったのですが、
ナチョスのあいつだろうと勝手なイメージで作ってみました。

チリコンカン
チリコンカン may2011

材料 ふたり分

玉ねぎ              1個
ニンニク             2~3欠片
ガラムマサラ           小さじ1
チリフレーク           ひとつまみ
クミン              ひとつまみ
シナモン             ひとつまみ
チョリゾ             小2個
レッドキドニービーンズ水煮缶   1缶(水洗いしておく)
トマト水煮缶           1缶
チーズ              適量
塩こしょう            適量


作り方

①お鍋にみじん切りにした玉ねぎに塩こしょうをしオリーブオイルで炒める。
②玉ねぎがしんなりしてきたらスパイスを加え香りを出す。
③チョリゾを加えて炒め、ビーンズとトマトを加え弱火でことこと煮る。
④好みのかたさになったら火からおろしてチーズをのせる。
⑤グリルでお鍋ごと焼いてチーズに焦げ目が着いたら出来上がり。


後で調べたらひき肉を使うみたいですね~。
100%自己流なのでチリコンカンと呼ぶかは微妙ですけど、
まーでもこれでも美味しかったですよ
この日はごはんにのっけて食べましたがもちろんナチョスにしてもうまいと思います
アボカドとかサワークリームとかのっけるとまた美味しそうだな~




こっちだと妊婦の体重管理がとってもあまいので、
日本にいたら絶対怒られてるだろうな~と言う程体重増加してしまってる嫁
それでも会う人会う人に小さいと言われ続けると(kiwiと比べてだろうけど)
そんなもんかね~と勘違いして調子にのってしまうのですよね~
でも難産は嫌だし、産後体型がぼろぼろになるのも嫌だし、気をつけないとな~







↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Posted by 嫁カフェ
comment:10   trackback:0
[料理レシピ]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
ポテトと鶏肉のローズマリー焼きとポテトパイ
今日も晴れのオークランドです



先日の結婚記念日に作る予定だったものを別の日の夕飯で。

ポテトと鶏肉のローズバリー焼き
08Apr11 1

レシピはこちら→ベビーポテトと鶏肉のローズマリー焼き

今回は鷹の爪とかチョリゾとか入れず、シンプルにお芋と肉を塩こしょうで味付けです。
そしてストウブを使ったので、炒めてオーブンに入れるまでお鍋1つで出来てとっても便利
出来上がりをどんっとテーブルに置けるのも魅力的です

もともと芋が大好物なのですが、特に最近芋欲求度が高くていつまでも食べれそうです
悪阻中は何故か、マックのポテトとハッシュポテトと
チーズバーガーが無性に食べたくなったんですよね~
なんでかね~?


そして翌日は冷凍パイシートを使ってポテトパイに変身

ポテトパイ
08Apr11 2

こちらは凄く簡単で、適当な大きさに切ったパイ生地のふちに刷毛で溶き卵を塗り、
真ん中に残り物をのせ、チーズをのせ、オレガノをふりかけて200度のオーブンで焼くだけ

これを8個程作ったのですが、あっと言う間になくなりました

サラダを添えれば簡単なランチにもなるので、残り物の活用におすすめです






↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Posted by 嫁カフェ
comment:7   trackback:0
[料理レシピ]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
| HOME | next
