うちなーんちゅ夫妻のニュージーランド生活をめし中心に綴ってます。2011年8月に小さなうちなーんちゅが加わりました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 嫁カフェ
 
[スポンサー広告
日本の地震
快晴続きのオークランドです。




日本にいらっしゃるみなさん、大丈夫でしょうか?
金曜日からテレビやネットのニュース更新から目が離せません。
幸い、私も主人も実家が沖縄で家族は全員無事でした。

ニュージーランンド地震の様子も最近徐々にですが落ち着いて来たと思った矢先のこの地震。
普段滅多にない事ですが、こちらのテレビでもずっと日本の様子がNHKの海外向け放送を通して伝えられていました。
津波の映像は本当に目を疑いたくなる程で、すぐに実家に連絡して家族の無事を確認しました。
内地では電話が不通の所も合ったようですが、
幸い沖縄はすぐ金曜日の夜にかける事ができ、津波も60cm程で被害はなかったようです。

沖縄は今修学旅行の時期。
多数の高校が東京で動けなくなってると言うのを沖縄の記事で読みました。
その中には親友の弟もいたようですが昨日無事に帰沖したようです。

ここ最近、テレビから聞こえてくる「Japan」のニュースが、
あまりにも悲しい物が多すぎて辛いです。

こちらで捜索活動をされていた日本の救助隊は、この一報の後日本へ帰国しました。
帰国後すぐに今度は日本国民の救助へあたられると言う事をこちらのニュースで見ました。
憔悴しきった隊員の方々の様子がとても辛かったです。

かなりの広範囲で影響が出ているようで
海外にいて、何も出来ないのが本当に悔しいですが、
少しでも多くの方が助かるように願っています。


虹 17jul10





↓ランキングに参加しています。1日1回応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

スポンサーサイト
Posted by 嫁カフェ
comment:6   trackback:0
[未分類
クライストチャーチ地震
いつもと変わらないオークランドです。



昨日のクライストチャーチ地震、テレビを見ていなかったので、
実家の家族に安否確認されるまで全く気付きませんでした。
我が家は北島の上の方にあるオークランドにある為、
南島にあるクライストチャーチでの地震の影響は幸い全くありません。
色々な方から大丈夫かと連絡がありましたがうちは大丈夫です。



地震1

地震3

地震2



9月にもクライストチャーチでは地震がありましたが、
その時は建物の被害だけでした。
今回は既に65人の方がお亡くなりになり、
一夜明けた現在も瓦礫のしたに埋もれて救出を待っている方が大勢います。
その方達のご無事と、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


Posted by 嫁カフェ
comment:9   trackback:0
[未分類
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。